青春18きっぷ 2017年夏期 まとめ 8月16日 小田原へ行ってきた

もはや冬の18きっぷシーズンになってしまいましたが、まだ夏のネタが残ってるのでマイペースに書いていきます。

そして今日も旅に出る。 今日は軽めのやつです。

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さて、東海道線沿線に住む私の友人に、飲み会の帰りによく電車で居眠りをして小田原まで寝過ごす人がいます。
それで私の友人たちの間で「小田原」は完全にネタになってしまっているのですが、ネタにしているわりには小田原の街を歩いたことがないなあ、ということに気付いたので…







Odawara Station

小田原へ行ってきました!

観光プランを全く考えないでやってきたのですが、ちょうどお昼時だったので、せっかく海沿いに来たんだから海鮮を食べよう、ということで

海鮮ドゥーーーーン!!

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海鮮丼を頂きます。
大磯港から直送の新鮮な魚を出しているお店です。

続けて小田原城へ。
「ブラタモリ」で小田原城の惣構の話は見ていたのですが、しっかりとした城の歴史はよく知らなかったので勉強してきました。

Moat of Odawara Castle

お濠。

Odawara Castle

外観。

小田原城は最近改装されたばかりで、最新技術を駆使した展示が多くありました。
小田原は古くから交通の要衝で(箱根越えの直前の宿場町だった)、北条氏が目を付けたのもその辺の理由があるそうで。石垣山一夜城の逸話は面白いなと思いました。

また、虎の御印を公式文書に捺したことで文書が正式なものであることと権威を主張した、ということで、

イェッタイガー!!

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やっぱりネタに走るオタク。

Odawara Station Bird's eye view
天守閣から見下ろした小田原駅。

Ishigakiyama

石垣山一夜城があったという山。

Odawara Castle Akaganemon (means "Bronze Gate")
銅門(あかがねもん)。

小田原城は思っていたより見どころが多かったので、小田原観光では外せないですね。

小田原城を見終えて、駅に戻ってきました。
天気が良ければ箱根登山鉄道で箱根湯本まで行ってこようかとも思っていたのですが、雨なので、とりあえず熱海方面へ。

んで熱海に来たらこいつがいたので吸い寄せられるように乗車。
Izukyu Type 8000

青春18きっぷで元東急車に乗れるのは多分ここだけ。




伊東ではとくに何をするでもなく温泉街の雰囲気を感じながらぶらぶら。
帰りはこの伊東発籠原行きで品川まで一気に向かいます。

というわけでこの後は車内でアニメ観てただけなので特に語ることはございません。

小田原というと、東海道線のターミナル駅というイメージしかなかったのですが、意外と観光スポットが多く、魚もおいしかったので、今度は晴れた日に行きたいなあ、と思ったのでした。

あと2回分ありますので、この先はまた気が向いたときに。


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青春18きっぷ 2017年夏期 まとめ 8月14日 上田電鉄に乗ってきた

もはや冬の気配すら感じる11月ですが、まだ夏の18きっぷの旅の話を書き終わってないので夏の話をしますw

ね む い

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8月14日。この前日は大多喜へ行っていたのですが、その翌日、朝早く五反田駅の改札で押印を受けた私。
品川駅から上野東京ラインの高崎線直通に乗り継ぎ、高崎駅からは信越本線へ。
結構な長い旅程を一文で済ませましたが、この後はもっと長いので飛ばしていきます。



横川〜軽井沢間はこれまで18きっぷで通過するにしても高崎から新幹線でワープすることが多かったのですが、今年は節約をテーマにしているので代行バスを使って峠を越えることに。
中央分水嶺ならではの不安定な天気を味わいつつ(この日、太平洋側は雨で日本海側は晴れでした)、軽井沢駅へ。

Shinano Railway Series 115

この日の目的は上田電鉄に乗ることなので、「軽井沢・別所温泉フリーきっぷ」を購入。しなの鉄道の軽井沢〜上田間、上田電鉄別所線の全線が乗り放題で1850円とたいへんお得です。
というわけで小諸行きへ乗り込みます。

Shinano Railway Series 115

小諸からはさらに長野行きへ乗継。かつては特急「あさま」が行き交ったこの路線も、日中は基本的に小諸で系統分断されるようになりました。



軽井沢駅で峠の釜めしが売られていたのでつい買ってしまったので、これを小諸から上田までの車中で頂くことに。
旅情を味わいつつゆっくり食べたいところですが、残念ながらそんなに時間もなく、さらに昼食の時間を節約する意図もあり何とも慌ただしいですw

Ueda Station Shinano Tetsudo Track Entrance

Ueda Station Ueda Dentetsu Track Entrance

上田駅に着きました。大河ドラマの影響もあり、駅構内には各所に六文銭が。

Ueda Dentetsu Type 6000


というわけで上田電鉄に乗るわけですが、この上田電鉄は東急電鉄と資本関係にあり、元池上・多摩川線用の1000系と、東横線の1000系を1500番台化するときに余った中間車が譲渡されて走っております。なので、初めての乗車でありながら、妙に見慣れた車両に乗ることに。

上田電鉄に乗りに来たのは、東急の譲渡車を見に来た、というのももちろんありますが、私が好きな声優、堀江由衣のアルバム『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』のブックレットや店舗特典、そしてシングル『夏の約束』のミュージックビデオのロケ地にこの沿線が使われたので、それを見に来た、というのもあります。




夏だねぇ

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Instagramの投稿のとおり、『嘘つきアリス……』のブックレット写真でロケ地になった中塩田駅。
ブックレット撮影は12年前(2005年)の話で、現在はリニューアルされていて少し見た目が変わっています。

At Nakashioda Station

At Nakashioda Station

Nakashioda Station

At Nakashioda Station

Nakashioda Station

Nakashioda Station

何も考えずに撮ってただけですが、何ともフォトジェニックな駅だなあと思います。

Ueda Dentetsu Type 600

View from Train on the Ueda Dentetsu

別所線は「塩田平」という、千曲川の支流が形成した河岸段丘に由来する盆地の中を走っているため、四方を山に囲まれた中に田んぼが広がるという、どこか懐かしい風景が車窓に広がっています。

八木沢駅。堀江由衣『夏の約束』のMVで使われた駅はこちら。

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そして『夏の約束』のMVのロケ地のひとつ、八木沢駅は、ホームから広々とした田んぼを眺めることができます。

Yagisawa Station

Crossing

Yagisawa Station

Ueda Dentetsu Type 1000

せっかくここまで来たので終点の別所温泉まで乗っていくわけですが、せっかく温泉地に来たのだから一っ風呂浴びていきたいなあと思い立ちまして、Google先生に聞いてみたところ、駅からそう遠くないところに日帰り温泉施設を発見。「あいそめの湯」というところでした。

Bessho Onsen Station

Bessho Onsen

別所温泉は日本最古の温泉、あるいは信州最古の温泉と言われているそうで、この地に温泉を開いたのはあのヤマトタケルだと言われています。泉質は単純硫黄泉で、ほんのりと硫黄の臭いがしました。

MARUMADO Train

MARUMADO Train

別所温泉駅で忘れてはいけないのがこの「丸窓電車」。今でこそ中古車が走る上田電鉄も、かつては自社発注形式を走らせており、このモハ5250は、戸袋窓の形状から「丸窓電車」と呼ばれるようになった、上田丸子電鉄(当時)を代表する形式として知られています。

Bessho Onsen Station

というわけで上田駅へ戻ります。

Mai Yagisawa and Madoka Hojyo

上田電鉄の鉄道むすめである「八木沢まい」と、別所線存続支援キャラクターの「北条まどか」。
北条まどかの声を担当するのは地元出身の声優真田アサミで、別所線の上田駅構内のアナウンスも担当しています。

帰りの時間まで上田駅周辺をぶらり。


ついついこんなものを見つけてしまうオタク。

Ueda Catsle

まあここには来なきゃいけないでしょう、ということで最後に上田城を見ていきます、

Sanadaishi Stone

真田石。石にまつわる言い伝えなんかはみなさん各自で調べてください()


ついネタに走るオタク。


上田城は櫓だけ見学してきたのですが、そこに真田氏の歴史や城の成り立ちの説明が。
上田城は川と湿地帯を天然の要害として使い、さらに上田盆地の縁にあるため高低差も効果的に使った城、ってことですが、すでに上田はブラタモリで取り上げられてるので、私の受け売りの知識よりもっと詳しく語られてるはずですw




さて、帰るわけですが…


こんなルートでした()

小海線に乗っているときに太陽が沈み、小淵沢駅の売店に閉店間際に飛び込んで弁当を調達し、運よく引き当てた211系1000番台のクロスシートで急いで駅弁を食べて(甲府で乗り換えなので)、甲府からはひたすら電車に揺られるという、多分普通の人だったら発狂しそうな旅程。高尾までは乗り遅れるとその日のうちに東京に帰れなくなるという妙なプレッシャーがありましたが、定刻で列車が走り、高尾で各駅停車(快速じゃない)東京行きに乗り継げたときには本当にほっとしました。




ちなみに、新宿到着時点で日付が変わっていますが、日付が変わる前に電車特定区間(今回の旅程では高尾から)に入ってしまえば終電まで18きっぷが有効になりますので精算の必要はありません。

というわけで16時間くらい電車に乗っていた何ともエクストリームな旅になりましたが、新幹線を使わずに都内から上田に日帰りできる、という実績を作ってしまったので、もう何も怖くない気がします。

そして、同じシーズンにまた似たようなことをやるのですが、それはまた気が向いたときに。

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青春18きっぷ 2017年夏期 まとめ 8月13日 いすみ鉄道で大多喜へ

というわけで、10月になってしまいましたがここで今更8月のネタを吐き出したいと思います。

夏休みが11連休だったので、18きっぷを一人で1枚使い切ってみました。
1回目はいすみ鉄道に乗るべく房総へ。都区内からだと大原までの単純往復でも十分モトが取れます。
今回いすみ鉄道を目的地に選んだのは、9月に終了したテレビアニメ『アクションヒロイン チアフルーツ』の舞台のモデルが、このいすみ鉄道沿線の大多喜町であるから。そしてキハ52形の購入とかが話題になってからは訪れていなかったので、そういった鉄要素も満たせそうだったのもあります。

というわけで総武線から外房線へと乗り継いで、大原からいすみ鉄道に乗り込みます。

大多喜単純往復で元が取れるので買った。というわけでチアフルーツ聖地巡礼へ!

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一日乗車券は大多喜駅までの単純往復でモトが取れます。

Isumi Type300 at Otaki Station

大多喜駅に着きました。
この大多喜駅は、『チアフルーツ』の作中では、ヒーローショーのステージとして使われています。

Otaki Station

駅前の光景です。

Ote-mon Gate

Ote-mon Gate

駅を出てすぐのところに目を引く門があり、『チアフルーツ』の作中にも登場しますが、これは大多喜城の大手門だそうです。

Gas Lamp

駅前には本物のガス燈が。房総半島の地層には天然ガスが埋蔵されているのですが、これは太古の太平洋で堆積した地層に閉じ込められた海水に由来するものだそうで、副産物としてヨウ素が大量に採れるとのこと。それが房総半島にあるのは、太平洋プレートの運動によって日本までやってきて、大陸プレートに沈み込むときに剥がされこびりついた「付加体」であるからなのです。

時刻表を見ると、どうやらキハ28形とキハ52形の急行がもうすぐ来るようなので、駅から少し歩いた踏切でカメラを構えて待ち構えることにしました。

kiha 28 2346

kiha 52 126

当然ロケハンなどしていないので、望遠レンズで半ば無理やりに。

Otaki Castle

撮影の後は、ちょっとした坂道を登って大多喜城へ。




途中、古い水道の跡がありました。後で詳しく書きますが、城が台地の上にあるので、水の確保のためには必要だったのでしょう。また、そもそも天然ガスが出る地層であるため井戸を掘っても真水がなかなか出てこない、という事情もあったようです。

大多喜城は、徳川四天王のひとり、本多忠勝がいた城で、夷隅川が蛇行しているところに張り出した台地の上に築かれています。
その台地は浸食作用により崖になっていて、夷隅川と共に東側の天然の要害として機能しています。
「ブラタモリ」の影響で、城に行くと地形をどう利用して守りを固めているのか、に目が行ってしまいます。

天守閣は後から復元されたもので、当時の遺構は「薬医門」くらいしか残っていないとのことで、看板を頼りに歩いていくと、いつの間にか大多喜高校の敷地内に入ってしまっていましたw

Yakuimon Gate

Yakuimon Gate

ただ、これがオフィシャルな観光ルートのようで、校舎の中にさえ入らなければ問題なさそうです。

ちなみに大多喜高校は『チアフルーツ』の作中でキャラクターが通う高校として登場しており、薬医門や大多喜城も登場します。

Otaki Highschool

そんなわけで、大多喜高校の正面入り口も撮影。

ところで、水戸に行ったときにも思いましたが、城が学校に転用されていることが多い気がしますが、偶然ではなさそうな気がするんですよね。

この後は大多喜の街並みを歩いていたのですが、あまり観光地らしい積極的な呼び込みはしておらず、『チアフルーツ』も地元ではまだ知られていないのかタイアップ企画のようなものもなし。作品に人気が出てくれば何かしらのコラボがあるのかなーと思いつつ。そして16時にはたいていの観光施設が閉まっていたのでした…w

とりあえず金を落としたいので、「い鉄揚げ」と地酒の「大多喜城」を買って、梨サイダーでフルーツ感を出しておきました。

千葉といえばやっぱり梨だと思うので

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さて、大原に戻ってきました。
外房線で来た道を戻ってもよいのですが、このまま房総半島を一周して帰ろう、という何とも無駄な行動に出ることに。




日が落ちてしまい景色もろくに見えなかったので、こんなくだらないことをつぶやいてしまうくらいには(『ハナヤマタ』とはアニメのタイトル)暇でしたw




そう、実は千葉県は広大なんですね。

というわけで、これ以後の18きっぷの一人旅では、車内で暇をつぶすための何かをちゃんと持っていかなければならないな、と改めて思ったのでした。

残り4回、まだまだ続きます。また思い出した時に書いていきますので気長にお待ちください。

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千葉県の未乗路線をめぐる冒険

最近こういうワンデートリップで記事を書くことはあんまりなかったんですが、今回はいろいろとネタがあるので。
5/3に各停快速氏と千葉県の未乗路線を乗り潰してきましたので、その模様を書いていきます。

まずは、松戸から新京成線へ。
新京成は私は乗ったことがあるのですけど、各停快速氏のリクエストにより乗車することに。
しかし私にも目的があって、新津田沼駅にある「我孫子弥生軒」の唐揚げそばを食べたかったのでした。

その前に、沿線の観光地である鎌ヶ谷大仏へ寄り道。




Kamagaya Daibutsu

大仏、といっても、私との並びの写真からお分かり頂けるように、奈良や鎌倉の大仏と比較すると非常に小さいです。
地元のお金持ちの家が墓地に作らせたものだそうで、墓地の中にひっそりとたたずんでいます。

Train-look-vendor
鎌ヶ谷大仏駅には新京成の車両を模した自販機があったのですが、なんとパンタグラフから電源を供給されているという徹底ぶり。

SK8000 w/ Yayoiken

さらに進んで新津田沼へ。松戸方面行きのホームの松戸方の隅っこに、「我孫子弥生軒」新津田沼店があります。
このブログでも何度も取り上げている、JR我孫子駅の弥生軒…とは資本関係はないらしいのですが、そこと同じく唐揚げそばがいただけます。




同じ新京成沿線に五香店もあるのですが、そこは訪問時点では営業休止中のようでした(現地で確認はしてません)。

京成津田沼から京成線に乗り換えて、続けてユーカリが丘へ。
目的は山万ユーカリが丘線です。

乗るやで

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ひっそりと案内されている一日乗車券を購入。定期券のシステムをそのまま使っているようです。
運賃は1乗車ごとに200円で均一なので、3回乗ればもとが取れます。
これを利用して今回は5駅すべて下車してユーカリが丘駅に戻るというルートをとりました。

Yu-karigaoka Station

ユーカリが丘駅にはどことなく昭和の雰囲気が漂っています。

YM_Type1000

車両は3両編成で、昼間は1本が線内を周回しています。
ラケット状の環状線で、一方通行の単線を行ったり来たりしています。

そのラケットの分岐にあたるのが公園駅。



このように軌道そのものが水平に動くタイプの分岐器が取り付けられており、地区センター駅から女子大駅への進入と、井野駅から地区センター駅への進入とを振り分けています。ラッシュ時は公園駅での列車交換もあるようです。


YM_Type1000

ユーカリが丘は住宅街ですが、沿線には里山の風景が残されています。
これはデベロッパーである山万が敢えて未開発のエリアを残しているようです。
車両基地もある女子大駅で降りて1時間ぐらい周辺を散策。カルガモやキジがいてのどかな雰囲気でした。

YM_Type1000

井野駅付近はこのようなトンネルからの掘割となっており、短い路線ながらも車窓はバラエティ豊かです。

駅の雰囲気は、地区センター駅は比較的賑やかで、公園駅と女子大駅はのどかな雰囲気、中学校駅と井野駅は、住宅街の中に突然駅が出現するといった感じでした。
走行音は静かで、住民の暮らしを邪魔しない配慮がされているのだな、と思いました。




続けてはそのまま京成線で帰るかと思いきや…w
東葉勝田台から東葉高速鉄道経由で帰りますw

路線の雰囲気はよくある郊外路線といった感じで特筆すべきところはない、といった感じでしたが、割と便利なところを走っているのに運賃の高さがネックになってるような気がしてなりませんでした。

このまま大手町まで抜けて、東京駅近辺で夕食にしたのち、帰宅しました。

これで千葉県内の未乗区間はディズニーリゾートラインくらいになりました。
ディズニー好きというわけでもない私には縁遠い区間が残ったものです…w

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青春18きっぷ 2017年春期 まとめ 4月9日 常磐線北部

Prev⇒青春18きっぷ 2017年春期 まとめ 4月8日 山北




というわけでラスト5回目。
この日は東北本線経由で仙台へ行き、常磐線経由で戻ってくるというのを、新幹線や特急での「ワープ」なしで行うというなかなかに過酷なプランを実行しました。
目的は、4月1日に運転再開した常磐線の原ノ町〜浪江間の乗車。

東北本線は郡山までならこれまで3回乗っているので、暇つぶしに車内でアニメを見ながら進みますw
JR Series 205-600

JR Type EH500 EL

黒磯駅構内は地上切り替え式デッドセクションの廃止とそれによる直流化を控えているため、205系がここに入ってきたり側線にEH500牽引貨物列車が停まっていたりといった光景も過去のものになる日が近づいてきています。

郡山で乗り継いでいよいよ未踏の区間。とはいえ目立った勾配がない東北本線は沿線風景も単調で乗り鉄としての面白さには欠けます。
目立った勾配がないとは言ったものの、実は福島駅から先はそこそこ勾配があって、それの緩和ルートとして福島〜槻木間を丸森経由で結ぶ丸森線なんて計画もあったのだけど、結局複線化で事が足りることになってしまい、丸森線は槻木まで開通することなく凍結、それを引き継いで全通させたのが阿武隈急行です。

福島でさらに乗り継ぎ。快速仙台シティラビットに乗り込みます。
JR Series E721-1000

仙台駅で写真を撮りましたが、最新のE721系1000番台でした。帯の色が0番台(赤と緑)違うピンクと緑になっているのがわかりやすい違いです。

牛たんうまかった

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仙台に到着して友人と合流。お昼に牛タンを頂き……

ずんだシェイクうめえ

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仕事で仙台に行った声優さんはだいたい飲んでるずんだシェイクを飲んで……

For Haranomachi

原ノ町行きですぐに折り返しますww(滞在約2時間)




常磐線の北部は2011年の東日本大震災で甚大な被害を受けたエリア。特にこの亘理から駒ヶ嶺までの海沿いの区間は津波で駅舎や設備はおろか路盤までもが流されてしまい、復旧した新線は内陸側に移設されています。

原ノ町から先は復旧したばかりの区間。

For Namie

For Namie

浪江より先は福島第一原発の帰宅困難区域に入ってしまう区間があるため、この先へ列車が走るのはもう少し先のことになりそうです。

Operation Resume!

地元の期待が大きいのか、各所でこんなノボリを見かけました。

Looking to South

浪江駅からいわき方面を臨む。

ここからは代行バスで竜田駅まで。
車窓から見る街の風景は、あの日から時が止まってしまっていたかのようでした。
帰宅困難区域を通ることもあり、その間は窓を開けないよう注意喚起の放送がされていました。
車窓からは福島第一原発が見えたり、帰宅困難区域では一般の家庭にまでバリケードが張られていたりと、なんとも物悲しい光景でした。

代行バスを降りて竜田駅。いよいよ旅は終盤へ。

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竜田からはいわき行きに接続。車両もE531系になり、首都圏へ戻ってきたように感じます。
それでもいわきより北なのだけどw

いわきからはE501系で水戸へ。なんかもう疲れてきてますがw

そして水戸で駅弁とビールを買い、あとは上野まで。

常陸野ネストラガーで旅の締めくくり

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上野に着いた頃はなんと23時w
本当に一日中電車に乗ってましたが、これで実質2300円ちょっとなのですから、お得ですよ……w

というわけで今年の春の18きっぷの旅の模様を駆け足で振り返ってきました。
社会人になってから、果たして1枚使い切れるのか、と最初は不安でしたが、やってやれないことはないですね。
むしろ、無理して遠くに行こうとしなければ、一日分のもとをとるのは難しくないので、土日にちょっとした日帰り旅行をやれば特に問題なく消化できることが体感できました。

というわけでここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

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青春18きっぷ 2017年春期 まとめ 4月8日 山北

Prev⇒青春18きっぷ 2017年春期 まとめ 3月11日 二宮・沼津

続けて4回目は山北へ。
桜並木を狙っていったのですが、今年は桜の開花が遅く、晴れの日もなかなか休みに合わず、ということで、開花状況も半端で小雨降る中の桜見物となってしまいました。

まずは国府津で御殿場線に乗り込み、一度御殿場へ。




御殿場線となるとこの話はしておかなきゃいけないと思うので書きますが、
もともと御殿場線は1934年(昭和9年)熱海〜函南間の丹那トンネル開通までは東海道本線でした。
太古の昔は島であった伊豆半島が本州に衝突して半島となっているため、プレート境界(フィリピン海プレートとユーラシア北アメリカプレート)にあたる伊豆半島の付け根付近は険しい山地で、それが海岸線ぎりぎりまで迫る熱海から三島までの間はトンネルの連続で通過するほかなかったのです。特に長い丹那トンネルは当時の技術では掘削に困難があったことから、東海道本線は箱根の外輪山を回り込み迂回するルートで建設された、ということなのです。

御殿場駅ではみくりやそばという郷土料理を。




雨が降っていることもあり、次の電車までは駅構内で暇をつぶしていたのですが、ここでものっぽパンが売っていたのでついつい買ってしまいましたw

山北駅へ戻ってきました。

D52

まずは鉄道公園のD52形蒸気機関車を。当時最強の馬力を誇ったそうで、山北から御殿場までの峠越えの補機として使われていたそうです。今では313系電車が難なく越えていくこの峠も、蒸気機関車の時代からすると相当な難所だったようです。

Ltd. Exp. Asagiri OER Type 60000

Ltd. Exp. Asagiri OER Type 60000

JR Series 313

JR Series 313

その後は跨線橋から桜と御殿場線の列車を絡めて撮影。
しかし雨が一向に止まずほどほどにして退散。

わかる人にはわかるあの海岸

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分かる人には分かる例の駅

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その後はTwitterのフォロワーさんからの後押しもあり、ラブライブ!の聖地巡礼を唐突に開始w
国府津の海岸と根府川駅なのですが、作中ではこの二カ所をミックスして使っています

そして帰り。すんなり帰るのも面白くないなーと思い、茅ケ崎から相模線に乗り換え、橋本、八王子、川越、と遠回り。
川越でちょうど夕食時となったので、途中下車して駅前の日高屋で一杯やっていきましたw

ちょっとお酒をひっかけてから帰るのです

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つまみのイワシのフライもきたのです!

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Ltd. Exp Hama-Kaiji

途中の橋本では「はまかいじ」なんかも見れました。

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青春18きっぷ 2017年春期 まとめ 3月11日 二宮・沼津

Prev⇒青春18きっぷ 2017年春期 まとめ 3月5日 水戸

続けて3回目は二宮と沼津へ。

ほぼ開園と同時に吾妻山公園へ。
標高136mほどの山で、道も整備されているのでスニーカーで普通に登れます。

Pinecones

山頂への道中ではさまざまな植物がみられます。

Rape blossoms

山頂には菜の花畑があり、伊豆半島と大山、箱根、富士山とが一望できる……はずなのですが、この日はあまり天気がよくなくてこんな写りに。

下山してさらに西へ。




LoveLive! Sunshine!! Rapping Bus

沼津市は「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台なのですが、現地の盛り上がりはすごいことになっていました。
コラボカフェもやってましたが、それを横目にスルーして……

昼間から飲むビールはうめええええなああああ!

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ネットの口コミでよさそうだった、沼津餃子の中央亭へ。
昼間から瓶ビールを手酌してるダメなおじさんになってきました。

その後は沼津港深海水族館(シーラカンスミュージアム)へ。




世界で唯一のシーラカンス冷凍標本が展示されているほか、港を出てすぐ水深が深くなるという駿河湾の特異な海底地形を活かした珍しい深海魚の数々を見てきました。

ちなみにシーラカンス(正式にはラティメリア)は、ワシントン条約付属書Iに載っているため、現在は学術研究用目的でしか輸出することができず、その関係もあってこのような博物館での有料での展示はできないらしいのですが、シーラカンスミュージアムでは正式な展示許可を受けているそうです。

Flying Kite

Byuo

その後は、「びゅうお」に行ったり、千本松を見に行ったりと市内を気の向くままにぶらぶら。







夕食は沼津バーガーで深海魚バーガーと、「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボメニューである「†堕天使の宝珠(オーブ)†」を

帰りに沼津駅でのっぽパンを買ったら専用ショッパーに入って出てきた!

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そしてせっかく沼津まで来たのでのっぽパンを買っていき……




沼津発小金井行きの上野東京ラインで一気に品川へ戻りました。

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青春18きっぷ 2017年春期 まとめ 3月5日 水戸

Prev⇒青春18きっぷ 2017年春期 まとめ 3月1日 銚子

続けて2回目は水戸へ。偕楽園の梅まつりを見に行ってきました。

Kairakuen Station

梅まつりの時期だけ営業する偕楽園駅へ降り立ちます。下り線にしかホームがないという珍しい駅です。
ブラタモリで偕楽園の話を観ていたあとだったので、そこで覚えた知識を現地で確かめに行くという意図も。

Bamboo grove

一の木戸から入って最初に竹林を見ます。




うっそうとした竹林を抜けて梅園へ出ます。

Ume blossom

梅みそ団子

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昼食は屋台で買い食い。梅酒まで飲んじゃいましたw

Ume and Sembako Lake

好文亭から梅園と千波湖を見下ろす。

一通り園内を観終わってからは水戸駅へ移動し、関東JR線最後の未乗区間として残っていた水郡線の常陸太田支線へ。

JR Type E130 DC

終着。これにて関東JR線全線完乗。

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常陸太田からはバスを使えば大甕へ抜けられるものの、うまいこと接続がないのでそのまま水戸へ折り返し。
水戸城があったあたりを少しぶらついてから…

水戸駅名物納豆そば

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水戸駅名物納豆そばで夕食。

東京帰ります!(グリーン課金)

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帰りはグリーン車でアンコウをつまみに一杯やりましたw

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青春18きっぷ 2017年春期 まとめ 3月1日 銚子

久しぶりに青春18きっぷ1枚を一人で全部使い切ったので、その旅の模様をまとめてみようと思います。
まずは1回目、3月1日には観音駅のたい焼き屋台が3月いっぱいで営業を終了するということで、銚子まで足を延ばしてみました。



行きは我孫子まわりで、昼食に弥生軒の唐揚げそばを。

うぐぅ…

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観音駅でたい焼きをちょうどおやつの時間に食べて、観音様にお参りしてから…

CDK3000

Cabbage field

列車に乗り込み犬吠駅へ。ちょうど沿線のキャベツ畑もよく育っていました。

犬吠駅ではぬれせんべいを買ったり、中井精也さんの写真展を見たりして、

View from the-earth-looks-round hill "Chikyu-ga-maru-ku-mieru-oka

View from the-earth-looks-round hill "Chikyu-ga-maru-ku-mieru-oka"

「地球が丸く見える丘」に閉館ギリギリに訪問してから、

Tokawa Station

外川駅まで歩いて行き銚子へ折り返しました。

東京へ帰ります

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帰りの成田線で酒を飲み、

あじのなめろうのお茶漬け

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千葉駅の駅ナカであじのなめろうの茶漬けでシメましたw

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東急電鉄サイコロの旅 まとめ

ホリデーパスでサイコロの旅東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券でサイコロの旅、とこれまでサイコロまかせで旅をしてきた私と各停快速氏。

ホリデーパスの時は日が暮れた後に南古谷から鴨居へ飛ばされ、東京の地下鉄の時は三田線の呪縛から逃げられず。ならばエリアを絞ればいいんじゃね?ということで、今回は東急電鉄ワンデーオープンチケットを使用した、東急電鉄サイコロの旅を実行しました。

ルールは以下の通り。

1.東急線の駅を3つのエリアに分ける。分け方は以下の画像(各停快速氏が作成した資料をキャプチャ)を参照。赤枠の駅は、お昼時に抽選せずに指定できる駅。


2.それぞれのエリアから2つずつ駅を選び、近い順にサイコロの目に割り当てていく。DT⇔TY⇔IKで隣り合っているとする。TY群内にいる場合はIK群を優先する。
3.スタート地点は渋谷でゴールは蒲田。これらの駅はランダム抽選の対象とはならない。
4.移動手段は東急線のみ。
5.周辺を散策したら元の駅に戻る(駅間を歩くのは禁止)

駅の抽選は、駅にコードを割り当て、Androidアプリ「乱数ジェネレータ」(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mastersoft.randgen&hl=ja)を使用。

フリップにはAndroidアプリ「サイコロの旅フリップ」(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.howwednesday&hl=ja)を使用。

当日の実況ツイートをTogetterでセルフまとめしましたので、まずはそちらをご覧ください。 https://togetter.com/li/1070359

というわけで、ここでは(渋谷と蒲田を除いて)目的地となった駅を一つずつ紹介していこうと思います。

\磴谷大塚

池上線と東急多摩川線の車両が所属する雪が谷検車区の最寄駅です。
また池上線では珍しい橋上駅舎島式ホームの駅です。
正直なところ、見どころらしい見どころはありませんが、美味しいラーメン屋さんが多いです。

多摩川

正直雪が谷大塚から多摩川に行くならば中原街道を丸子橋方面に歩いて行ったほうが電車に乗るより速いですが、ルール上仕方がないので蒲田まで行って多摩川線に乗りました。
多摩川駅の近くには「シン・ゴジラ」でタバ作戦の舞台となった多摩川浅間神社や多摩川台古墳があります。多摩川台公園古墳展示室は無料で入れるので、これを機に見学してきました。また、「どりこの坂」という変わった名前の坂がありますが、これは日本初のエナジードリンクともいえる「どりこの」という名前の栄養飲料を開発した医学博士の家が近くにあったことから名づけられました。存在は知っていたのですが、この日初めて訪れてみました。

D晃

環七と池上線が交差するところにある駅で、早い段階で地下化されました。
長原駅のあるあたりは池上線沿線ではもっとも標高が高いところなので、旗の台駅から長原駅に進入するときは、一度坂を上ってから長原駅構内に向かって下っていきます。
駅のまわりには商店街があるくらいしか見どころはありません。

づ墜

青葉台の隣の地味な駅でしたが、駅の近くの「セリーヌ洋菓子店」で買える「田奈プリン」がおいしかったです。しっとりとしてまろやかでありながらすっきりとした甘さでした。
また、昼食のため入った「Mr.Boo」というとんこつラーメンのお店の奥様がとても面白い方で、やたら話が盛り上がりました。最初はアラサー男二人の我々を大学生と勘違いしてましたがw。サイコロを振って行先を決めながら旅をしている、という話をしたら笑いがとれまして、「それで田奈駅が選ばれたんですよ!」って説明しましたが、何だか「所さんのダーツの旅」みたいな言いぐさだな、と。

ヂ膂翊

大井町線の終点でありりんかい線と京浜東北線との乗換駅。品川区役所の最寄駅であるほか、運転免許試験所がある鮫洲までも頑張れば歩けます。
商業施設は充実してますが、まあ特にこれといった見どころはありません。

三軒茶屋

田園都市線と世田谷線の乗換駅です。世田谷線の駅はキャロットタワーというビルに入っており、展望台には無料で入れます。展望台のフロアには世田谷区のローカルFMのスタジオがあり、この日は公録をやっていました。

武蔵新田

新田神社の最寄駅です。縁結びの神様だったり、太平洋戦争でも焼けなかったご神木があったりします。

┯淅薪

池上線の始発駅であり山手線と都営浅草線の終点です。
山手線の中でも地味なイメージの強い駅ですが、飲み屋がたくさんあっておいしいお店もたくさんあります。まあ地味だけど。地味なのは認めるけど。

大崎広小路

池上線で五反田の一駅隣。駅間は300mちょっとしかありません。
それもそのはず。ここはかつて池上電気鉄道の終着駅で、その当時省線五反田駅とは徒歩連絡でした。五反田からさらに先、高輪方面への延伸計画があって、五反田駅は山手線の高架の上に直角をなすように建設されているのですが、それが叶わずあのような配置になっているわけです。

大崎広小路駅の存在意義がどこにあるのかはなかなかわかりづらいかもしれませんが、五反田駅から見て目黒川を越えた向こう側に行く場合は、池上線沿線住民にとっては五反田より便利なんですよ。今はなきゆうぽうとホールなんか降りてすぐでしたし。

ちなみに乗車距離は

渋谷→雪が谷大塚 12.6 km ¥216
雪が谷大塚→多摩川(蒲田経由)10.9 km ¥195
多摩川→長原(大岡山・旗の台経由) 5.2 km ¥154
長原→田奈 22.9 km ¥267
田奈→大井町 25.5 km ¥267
大井町→三軒茶屋 16.5 km ¥247
三軒茶屋→武蔵新田(渋谷・多摩川経由) 15.7 km ¥247
武蔵新田→五反田 13.1 km ¥216
五反田→大崎広小路 0.3 km ¥124
大崎広小路→蒲田 10.6 km ¥195

合計 133.3 km ¥ 2160

でした。群馬県の北部や山梨県あたりまで行けちゃう距離ですね()
今回は、サイコロの出目が1と6に偏ったこともあり、田園都市線エリアと池上線エリアの間で振り回される結果となりました。そのため、大井町線に乗る頻度が高いこと高いこと。もう大井町線はいいや、ってなりましたね。

最後に。
昼食駅の目玉として指定していた祐天寺駅。
その理由は、鉄道好きのマスター(駅長)が経営する「ナイアガラ」というカレーのお店に行くためでした。
結局引くことができず田奈まで行ってしまったので、翌日の昼食のネタにしました。
旧型客車の座席に座って、HOゲージくらいの蒸気機関車がカレーを運んできます。
なかなか面白いお店なので、興味がある人は調べてみてください。


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