<< 青春18きっぷ 2017年夏期 まとめ 8月14日 上田電鉄に乗ってきた | main | 2017年のしめくくり >>

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

青春18きっぷ 2017年夏期 まとめ 8月16日 小田原へ行ってきた

もはや冬の18きっぷシーズンになってしまいましたが、まだ夏のネタが残ってるのでマイペースに書いていきます。

そして今日も旅に出る。 今日は軽めのやつです。

Longさん(@long_t31613f)がシェアした投稿 -

さて、東海道線沿線に住む私の友人に、飲み会の帰りによく電車で居眠りをして小田原まで寝過ごす人がいます。
それで私の友人たちの間で「小田原」は完全にネタになってしまっているのですが、ネタにしているわりには小田原の街を歩いたことがないなあ、ということに気付いたので…

Odawara Station

小田原へ行ってきました!

観光プランを全く考えないでやってきたのですが、ちょうどお昼時だったので、せっかく海沿いに来たんだから海鮮を食べよう、ということで

海鮮ドゥーーーーン!!

海鮮丼を頂きます。
大磯港から直送の新鮮な魚を出しているお店です。

続けて小田原城へ。
「ブラタモリ」で小田原城の惣構の話は見ていたのですが、しっかりとした城の歴史はよく知らなかったので勉強してきました。

Moat of Odawara Castle

お濠。

Odawara Castle

外観。

小田原城は最近改装されたばかりで、最新技術を駆使した展示が多くありました。
小田原は古くから交通の要衝で(箱根越えの直前の宿場町だった)、北条氏が目を付けたのもその辺の理由があるそうで。石垣山一夜城の逸話は面白いなと思いました。

また、虎の御印を公式文書に捺したことで文書が正式なものであることと権威を主張した、ということで、

イェッタイガー!!

やっぱりネタに走るオタク。

Odawara Station Bird's eye view
天守閣から見下ろした小田原駅。

Ishigakiyama

石垣山一夜城があったという山。

Odawara Castle Akaganemon (means "Bronze Gate")
銅門(あかがねもん)。

小田原城は思っていたより見どころが多かったので、小田原観光では外せないですね。

小田原城を見終えて、駅に戻ってきました。
天気が良ければ箱根登山鉄道で箱根湯本まで行ってこようかとも思っていたのですが、雨なので、とりあえず熱海方面へ。

んで熱海に来たらこいつがいたので吸い寄せられるように乗車。
Izukyu Type 8000

青春18きっぷで元東急車に乗れるのは多分ここだけ。

伊東ではとくに何をするでもなく温泉街の雰囲気を感じながらぶらぶら。
帰りはこの伊東発籠原行きで品川まで一気に向かいます。

というわけでこの後は車内でアニメ観てただけなので特に語ることはございません。

小田原というと、東海道線のターミナル駅というイメージしかなかったのですが、意外と観光スポットが多く、魚もおいしかったので、今度は晴れた日に行きたいなあ、と思ったのでした。

あと2回分ありますので、この先はまた気が向いたときに。

JUGEMテーマ:鉄道旅行

at 21:46, Long, 鉄道(活動報告)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

at 21:46, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment

trackback
url:http://t31613f.jugem.jp/trackback/1000