<< 2017年のしめくくり | main | 青春18きっぷ 2017年夏期 まとめ 8月17日 新潟県へ行ってきた(加筆版) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

2018年あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年の正月は、元日と2日にライブに行くといういきなりオタ活からのスタートでした。
カウントダウンとかでもないのに元日からライブ、という過ごし方に、自分の中にあるつまらない常識に縛られた部分が、それってどうなんだろう、と疑問を投げかけたりもしましたが、結果的に自分の願望に正直に従っておいてよかったと思います。元日ならではの楽しみ方ができたわけですし。

まあその辺はイベンターノートに書きますので、まずは初日の出の写真から。

First Sunrise of 2018

今年は2016年にも撮影した、羽田空港の平和の大鳥居に行ってきました。
この場所の雰囲気が妙に好きなのです。



穴守稲荷の鳥居が、紆余曲折を経て、天空橋駅近くの海老取川河口付近に移設されているものです。
この間には、米軍の命令により神社と周辺の街もろとも強制退去された悲しい過去もあり、それゆえに「平和」をここで祈念する行事が残っています。

この場所、映画『シン・ゴジラ』で、ゴジラ第一形態が海から川へ遡っていったときに川に入ったポイントでもあり、映画ではここから呑川に入って蒲田へ上陸、第二形態の「蒲田くん」に進化します。

そして本日1月4日、神田明神と鎮守様に初詣に行ってきました。



毎年おみくじを神田明神で引いているのですが、今年は吉。
ここ最近、自分に謙虚さが足りていないことを実感していたので、7番のお告げの和歌が私にとっては釘を刺すように感じられました。

旅行:益なし暫く待て

が気になりますけどね……。

あ、縁談?待人? 気にしなーい気にしなーい()

そして今年の目標ですが、まずは昨年の目標を振り返ってみましょう。

・日商簿記3級の取得

達成率0%でした!()
まあいろいろあってここまで気が回らなかったのです。
この記事を書いている段階でもなんらアクションを起こしていません。
2月の試験の申し込みがまだ間に合うので受験するつもりですが……、まあその辺はまた後程報告します()


・英語学習の再開

こちらはTOEICを受験し、自己ベストには届かなかったものの、それとあまり変わらない点数を維持できていたので、達成率100%とします。
今年もTOEICは受けるので、自己ベスト更新は狙いたいところですが、何せ700点台後半からその先が全然見えてこないという…。


これを踏まえた2018年の目標は

・日商簿記3級の取得

これをそのまま持ち越しにしようと思います。
この簿記3級の取得をもって、ひとまずお金関係の勉強は一区切りつけたいと思います。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

at 23:23, Long, 日常と思考回路

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 23:23, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://t31613f.jugem.jp/trackback/1002