<< 青春18きっぷ 2017年春期 まとめ 4月8日 山北 | main | 千葉県の未乗路線をめぐる冒険 >>

青春18きっぷ 2017年春期 まとめ 4月9日 常磐線北部

Prev⇒青春18きっぷ 2017年春期 まとめ 4月8日 山北

というわけでラスト5回目。
この日は東北本線経由で仙台へ行き、常磐線経由で戻ってくるというのを、新幹線や特急での「ワープ」なしで行うというなかなかに過酷なプランを実行しました。
目的は、4月1日に運転再開した常磐線の原ノ町〜浪江間の乗車。

東北本線は郡山までならこれまで3回乗っているので、暇つぶしに車内でアニメを見ながら進みますw
JR Series 205-600

JR Type EH500 EL

黒磯駅構内は地上切り替え式デッドセクションの廃止とそれによる直流化を控えているため、205系がここに入ってきたり側線にEH500牽引貨物列車が停まっていたりといった光景も過去のものになる日が近づいてきています。

郡山で乗り継いでいよいよ未踏の区間。とはいえ目立った勾配がない東北本線は沿線風景も単調で乗り鉄としての面白さには欠けます。
目立った勾配がないとは言ったものの、実は福島駅から先はそこそこ勾配があって、それの緩和ルートとして福島〜槻木間を丸森経由で結ぶ丸森線なんて計画もあったのだけど、結局複線化で事が足りることになってしまい、丸森線は槻木まで開通することなく凍結、それを引き継いで全通させたのが阿武隈急行です。

福島でさらに乗り継ぎ。快速仙台シティラビットに乗り込みます。
JR Series E721-1000

仙台駅で写真を撮りましたが、最新のE721系1000番台でした。帯の色が0番台(赤と緑)違うピンクと緑になっているのがわかりやすい違いです。

牛たんうまかった

Longさん(@long_t31613f)がシェアした投稿 -

仙台に到着して友人と合流。お昼に牛タンを頂き……

ずんだシェイクうめえ

仕事で仙台に行った声優さんはだいたい飲んでるずんだシェイクを飲んで……

For Haranomachi

原ノ町行きですぐに折り返しますww(滞在約2時間)

常磐線の北部は2011年の東日本大震災で甚大な被害を受けたエリア。特にこの亘理から駒ヶ嶺までの海沿いの区間は津波で駅舎や設備はおろか路盤までもが流されてしまい、復旧した新線は内陸側に移設されています。

原ノ町から先は復旧したばかりの区間。

For Namie

浪江より先は福島第一原発の帰宅困難区域に入ってしまう区間があるため、この先へ列車が走るのはもう少し先のことになりそうです。

Operation Resume!

地元の期待が大きいのか、各所でこんなノボリを見かけました。

Looking to South

浪江駅からいわき方面を臨む。

ここからは代行バスで竜田駅まで。
車窓から見る街の風景は、あの日から時が止まってしまっていたかのようでした。
帰宅困難区域を通ることもあり、その間は窓を開けないよう注意喚起の放送がされていました。
車窓からは福島第一原発が見えたり、帰宅困難区域では一般の家庭にまでバリケードが張られていたりと、なんとも物悲しい光景でした。

代行バスを降りて竜田駅。いよいよ旅は終盤へ。

竜田からはいわき行きに接続。車両もE531系になり、首都圏へ戻ってきたように感じます。
それでもいわきより北なのだけどw

いわきからはE501系で水戸へ。なんかもう疲れてきてますがw

そして水戸で駅弁とビールを買い、あとは上野まで。

常陸野ネストラガーで旅の締めくくり

上野に着いた頃はなんと23時w
本当に一日中電車に乗ってましたが、これで実質2300円ちょっとなのですから、お得ですよ……w

というわけで今年の春の18きっぷの旅の模様を駆け足で振り返ってきました。
社会人になってから、果たして1枚使い切れるのか、と最初は不安でしたが、やってやれないことはないですね。
むしろ、無理して遠くに行こうとしなければ、一日分のもとをとるのは難しくないので、土日にちょっとした日帰り旅行をやれば特に問題なく消化できることが体感できました。

というわけでここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

JUGEMテーマ:鉄道旅行

at 12:07, Long, 鉄道(活動報告)

comments(2), trackbacks(0), pookmark

at 12:07, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
パキラ, 2017/04/17 9:33 PM

代行バスからは福島第1原発が見えるんですか。
被災前の常磐線は原発も見えなければ原ノ町以北ではほとんど海も見えないので、何度も乗ってた割に震災直後の被害状況を聞いても今一つピンとこなかったのを覚えています。
次回仙台に行かれる際は笹かまぼこも是非w

Long, 2017/04/25 7:10 AM

>パキラさん

原発が見えるといっても建物の一部がちらっと見えるくらいですけどね。GoogleMapを見ながらでないとわかりづらいかもしれません。

笹かまぼこは記事には書いてませんが酒のつまみとして帰りの車内で食べましたw
また夏に東北を旅する予定があるのでその時はもっとがっつり宮城を堪能します

trackback
url:http://t31613f.jugem.jp/trackback/994